図書館ナイトクラブ⁈

British Library (大英図書館)はイギリスの国立図書館で、

その蔵書数は1億5000万点以上だと言われています。

日本で一番大きい国会図書館の蔵書数が5000万点に満たないと言うのですから、

世界最大級の図書館であることがわかります。

 

そのBritish Libraryで、今開催中の「Writing(書くこと)」展に関連した

ナイトツアーがあると言うので、行ってきました。

 

f:id:kukuibooks:20190531213532j:plain

 

夜7時30分から10時まで。

大人15ポンド、18歳以下は10ポンド。

展覧会を夜に見るツアーだと思い、気軽に参加してみたら、

なんと大英図書館がナイトクラブになっていました!

 

f:id:kukuibooks:20190531214926j:plain

 

DJがノリノリの音楽をかけ、Barカウンターにはビールやワインが並んでいます。

広い空間が鮮やかな照明で飾られています。

 

f:id:kukuibooks:20190531215347j:plain

f:id:kukuibooks:20190531215500j:plain

f:id:kukuibooks:20190531215623j:plain

 

ゲストはBarカウンターで好きな飲み物をオーダーしてから(有料)、

館内のあちこちに用意されているブースを回りながら、

好きな色のペンで文字を書いたり、

活字を切り取ってはり合わせて文章を作ったり、

タイプを打ったり、印刷したり、

思い思いに「書くこと」を体験し、

その楽しさに触れるような仕掛けがいくつも提示されていました。

 

f:id:kukuibooks:20190531220529j:plain

f:id:kukuibooks:20190531220632j:plain

f:id:kukuibooks:20190531220733j:plain

f:id:kukuibooks:20190531220856j:plain

 

この展覧会では、「書くこと」の未来についても触れています。

デジタル技術の発達で、私たちが積み重ねてきた「書く」技術が

大きく変わってきたと指摘しています。

従来のように文章や文字ではなく、

絵文字やイラストで”思い”や”感情”を伝えられるようになったからです。

 

そして、「emoji」のブースもありました。

日本語の「絵文字」は、世界共通語になっていました!

 

f:id:kukuibooks:20190531220953j:plain

 

 公共の図書館でワインを飲みながら、

リラックスした雰囲気で展示が見られる。

 

日本の図書館では考えられない新鮮な体験でした。

 

British Library (大英図書館)

96 Euston Rd.London

NW1 2DB

www.bl.uk/writing

「Writing」展は2019年8月27日まで。